田舎 Times

成りたいものが在ったんじゃない、成りたくないものが在っただけなんだ

優しくされると切なくなるw支援物資のiPadを壊しちゃった私へのApple社の神対応!

f:id:daichang1982:20160320144427j:plain

だいさんですどうもw

 

昨日、「嫁さんのお父さんのiPadのiOSをアップデートしてぶっ壊しちゃった話」を書きましたが、今日はその続きですw

inaka-times.hatenablog.com

 

どこの聞けば良いのかわからなかったので、Apple サポートからメールを送ってみようと思ったのですが、なんとチャットで対応してくれるとの事なので、チャットでやりとりしてみました。

 

手順としては以下のような感じです。

 

手順その1:Apple サポートのページ下のリンクをクリック!

f:id:daichang1982:20160320170409j:plain

Apple サポートのサイトを下の方にスクロールすると、上の画面のように「お問い合わせ」のリンクが出てくるので、まずはそのリンクをクリック。

 

手順その2:お問い合わせのボタンをクリック!

f:id:daichang1982:20160320170412j:plain

手順その1のリンクをクリックすると、「お問い合わせ」の青いボタンが表示されたページにとぶので、何も考えず青いボタンをクリック。

 

手順その3:問い合わせたい製品をクリック!

f:id:daichang1982:20160320170417j:plain

手順その2をクリックすると、Apple製品ごとにリンクがありますので、希望するものをクリック。

今回はiPadについて聞きたかったので、iPadのバナーをクリックしました。

 

手順その4:問い合わせたい問題をクリック!

 

f:id:daichang1982:20160320170420j:plain

手順その3をクリックすると、iPadの問題についてざっくりと聞かれますので、iOSのアップデートについて聞きたかったので、「iOSとアプリケーション」をクリック。

 

手順その5:さらに詳しく聞かれるので、希望する問題をクリック!

f:id:daichang1982:20160320170424j:plain

手順その4で「iOSとアプリケーション」についてのリンクをクリックすると、それに付随する問題について詳しく聞かれます。

今回は、iOSのアップデートがうまく出来なかったので、「iOS ソフトウェアをアップデートする」をクリック。

 

手順その6:希望するサポート方法をクリック!

f:id:daichang1982:20160320170427j:plain

手順その5で問い合わせたい問題についてクリックすると、どのようなやり取りを希望するかについて聞かれます。

私は、支援物資のiPadをぶっ壊してしまったため、早急にどうにかしたかった焦りもあり、チャットでの対応を選択しましたww

 

手順その7:Apple IDでサインインするか、製品のシリアル番号を入力!

f:id:daichang1982:20160320170432j:plain

手順その6で、チャットでの対応を希望した私。

この次の画面で、自分のApple IDでサインインしようとしたのですが、直前でシリアル番号に変更しました。

アップデートをしてみる前に確認したのですが、どなたかは存じませんが、恐らく支援された団体か個人が作成したApple IDがすでに登録されていました。

誰かのiPadを私が盗んだみたいな流れになると非常に気まずいので、とりあえずシリアル番号にして、後で何かあったら釈明しようと思ってそうしましたw

 

そして、数分間のチャット・・・。

きっとお忙しいでしょうに、レスポンスの速さにビックリしましたw

しかも、チャットが終了した後、会話の履歴をメールでそのまま送ってくれる神対応

弁償」の文字がよぎる中、小さな気配りに泣きそうになりましたw

 

以下、チャットの内容をまんま載せちゃいますw

y:
AppleCare チャットサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。お客様の情報を確認いたしますので、少々お待ちください。

y:
担当させていただきますyと申します。本日はよろしくお願いいたします。

y:
Chatサポート開始前に本日のお問い合わせ内容は「オペレーティングシステムが反応しない」とご入力いただいている事を確認いたしました。

y:
詳しい状況をお伺いしてもよろしいですか?

daisan: 
よろしくお願いします。iPadの電源を入れると、「iTunesと接続しろ」という旨の表示がでるため、

daisan:
PCにつないで復元とアップデートを何度か試しているのですが、エラー9が表示され、アップデートも復元もできません。

y:
 iPadの電源を入れると「iTunesと接続しろ」という旨の表示が出て、何回お試していただいても、エラー9が表示され、アップデートも復元もできないということですね。

y:
快適にご利用ができず、困ると思いますし、お気持ち良くわかります。 私どもAppleで最後まで責任もって対応致します。ご安心ください!

y:
それでは早速なのですが、最適な解決策をご案内するために、いくつか質問をさせていただてもよろしいでしょうか?

daisan:
お願いします。

y:
ありがとうございます。

y:
これまでの経緯を確認したいのですが、「iTunesと充電器のコネクタのアイコンの表示が出ることにお気づきになったのはいつ頃でしょうか?

daisan:
だいぶ前のiOSのアップデートを久々に行った際に、そのアイコンから動かなくなりました。

daisan:
2009年頃に震災の支援で支給されたiPadで、ネット環境がなくずっとオフラインだったため、iPad2リリース時のiOSのままだったと思います。

y:
 そうだったのですね…詳しく教えていただきありがとうございます。

y:
 今回の症状であれば、考えられる原因としては、iOSをアップデート中にエラーが発生してしまい、うまくアップデートできないことになっております。

y:
 ただいま資料を確認したところ、9というエラーであれば、コンピュータの中のセキュリティソフトウェアが、コンピュータと Apple アップデートサーバやデバイスとの通信を妨げている可能性が高いと思われますので、

y:
お手数ですが、セキュリティソフトウェアを一度削除していただいて、再度アップデートをお試していただいてもよろしいでしょうか?

daisan:
使用しているPCがMacBookなので、特にセキュリティソフトなどは導入してないはずですが、何かのアプリが邪魔しているという事ですか?

y:
 そうだったのですか…もし

y:
失礼いたしました。

y:
確かにおっしゃった通りなのですが、何かのアプリが邪魔している可能性もございますが、

y:
念のための確認なのですが、コンピュータと接続いただいた際にご利用になっているケーブルはAppleの純正品でお間違いがないでしょうか?

daisan:
はい、間違いないです。

y:
ありがとうございます。

y:
 ちなみに、お手元に他のコンピューターをお持ちでしょうか?

daisan:
windows7のPCがあります。

y:
 かしこまりました。

y:
 iTunesのバージョンはお分かりになりますか?

y:
  メニューバー>iTunesiTunesについて>流れてくる文字の一番上のところでご確認できると思います。

daisan:
Macは12.3.2.35でした。windowsの方にはiTunesはインストールしてません。

y:
ご確認いただきありがとうございます。

y:
 ただいまiPadを快適にご利用ができず、困るお気持ち良くわかります、daisan様の負担をかけないように、以下のように提案させていただきます。

y:
1.Macを再起動する。

y:
2.他のUSBポートに接続していただいて、再度アップデートをお試す。

y:
3.WindowsiTunesをインストールしていただいて、アップデートを試す。

y:
もし、万が一以上の方法でも改善がない場合は、お手数ですが、再度チャットをいただき、受付番号「**********」をお伝えいただければ、引き続き修理のご案内ができるように準備しておりますが、

y:
いかがでしょうか?

daisan:
承知しました。試してみます。

y:
 大変お手数をおかけいたします。よろしくお願いたします。

y:
 今回の私の対応について至ら無かった点や分かりづらかった点などはございませんでしたか?

daisan:
問題ありませんでした。対応していただき、ありがとうございました。

y:
いえいえ、とんでもないことでございます。

y:
daisan様が一刻も早くiPhoneの快適なご利用を再開できるよう祈っております。

y:
それでは、本日はチャットサポートをご利用いただきありがとうございました。 よろしければ、こちらからチャットを終了させていただきます。

daisan:
ありがとうございました。

y:
こちらこそお問い合わせありがとうございました。 失礼いたします。

こんな感じでやりとりしました。

※本名なのかも知れないので、Yさんとさせていただきました。

 

すごく親切ていねいですよね!

これが、5分おきとか10分おきなら「遅いなー」と感じたんですが、だいたい文章を打ち込むと1分以内にはレスが来ましたよ。

 

聞かぬは一生の恥、分からない事があったらApple サポートに質問してみましょうw