田舎 Times

成りたいものが在ったんじゃない、成りたくないものが在っただけなんだ

入学式を欠席・・・私の身近でも同じ事がありました。

f:id:daichang1982:20160322173209j:plain

こんにちは、だいさんです。

 

NAVERまとめでこんな記事を読みました。

matome.naver.jp

そういえば前に私も同じような事を目撃し、決して他人事ではないと思うので、備忘録的に書いておこうかなと思ったのです。

 

内容を書く前に前置きしておきますが、決して貧困である事を確認したわけではありません、あくまで私が勝手に妄想を膨らましただけです。

どちらかと言うと私もお金が無い方ですし、その出来事を否定・批判するつもりは全くありません。

 

 

私の場合ですが、まず最初にちょっとおかしいかなと思ったのが、うちの子の卒園式でした。

その日は、男の子1人、女の子1人の合計2人欠席者がいました。

どんな理由があったのかは分かりません、3月の末で気候の変化もあって体調を崩したのかも知れません。

とにかく、2人欠席者がいました。

男の子のうちも女の子のうちも、シングルマザーの家庭でした。

 

4月になり、小学校の入学式。

田舎の方では保育園の同級生が持ち上がりで揃って同じ小学校に入学することはよくある事で、うちの子も知ってる子たちと同じ小学校に入りました。

卒園式でお休みした2人も、持ち上がりで同じ小学校へ。

入学式、卒園式でお休みした男の子は来ましたが、女の子は欠席しました。

私の勝手な推測でこんな事を思ってしまうのはその子たちにも申し訳ないんですが、経済的な事情があったのかも知れないなと、その時ふと思ってしまいました。

 

子供というのは、純粋過ぎて時々大人がハッとさせられる事を言いますよね。

うちの子も言ったんです、「◯◯ちゃん(女の子)ね、ランドセル無かったから入学式お休みしたんだって。」と。

その現実の重さに気付いてない故の発言なので「なんでそんな事言うんだ!」と叱るわけにもいかず、「仕方ない事もあるんだよ」と言ってあげる事しか出来ませんでした。

 

二学期の終わり、その女の子はよその学校に引っ越しました。

またしても私の妄想が爆発しますが、もしかしたら、新しいお父さんのところに引っ越したのかも知れません。

人懐っこくて、行事の時に私達夫婦のところによく駆け寄ってきては、自分の話を聞けとばかりに色々おしゃべりするカワイイ子でした。

 

お金や物に満たされている事が幸せなのか、おっさんの私には分かるようでそうじゃないと言いたいようで、なんとも表現しがたい事ではありますけど、別の環境で頑張っているといいなと思ったのでした。