田舎 Times

成りたいものが在ったんじゃない、成りたくないものが在っただけなんだ

荷物を整理していたら、昔使っていたモバイルルータが出てきたので、何かと話題の格安SIMと合わせてiPhoneを安く運用出来ないか考える。

f:id:daichang1982:20160327172748j:plain

 

ダイサンです。

 

つい今しがた、職場の整理をしていたところ、東日本大震災の一ヶ月後にドコモで契約したモバイルルータが出てきました。

 

私が住む岩手県大船渡市は、auやドコモは震災から数日で電話回線が復旧したのですが、私が使っていたソフトバンクは復旧にかなりの時間がかかりました。

NTTの建物も被災したためインターネットの回線もなかなか復旧せず、後で分かったのですが、出店していた楽天市場のほうは被災して商売が出来なくてもお構いなしで出店料を取りに来る無慈悲っぷりだったため、早い段階でネットの回線を繋いで商売を再開する必要がありました。

 

ガソリンがある程度安定供給を始めた2011年4月の上旬に、盛岡市本宮にあるドコモショップまで行き、モバイルルータを契約してきました。

固定電話までも復旧出来ない状況だったので、とりあえず法人名義でガラケーを契約しに行って、ノリでモバイルルータも契約してきちゃったわけですね。

 

 で、そのモバイルルータ「BF-01B」が数年ぶりに見つかったので、できれば今より安くiPhoneを運用したいと思ったので、勢いで契約してしまわないように、自分の使用状況含め、色々と考えていこうかなと思ったのです。

 

私のiPhone 5sの利用状況

  • 電話は全くしない
  • 自宅はネット回線があり、4Gはほとんど使わない
  • 通勤時間は「ミュージック」しか使わない
  • 家族で出かける時、子供が昔使ってたiPhoneで動画を見る時だけテザリング(頻度は月1程度)
  • ゲームは「モンスト」しかやってない
  • 現在契約しているキャリアはソフトバンク
  • 2年縛りは終わっている

こんな感じです。

 

ちなみに2月の請求額は、10740円(税込み)でした。

内訳としては、

  • 基本使用料 934円
  • パケット定額料等 5700円
  • 通話料・通信料 940円
  • オプションサービス料 1300円
  • その他 866円
  • 端末代金等 290円
  • 消費税 710円

でした。

 

端末代金の290円てのは、iPhoneケースも月賦で買えるんですよと聞いて、ノリでやってしまったのです、衝動買いって最悪ですねw

この前の月も、その前も、通話料はほぼ1000円以内におさまっていたので、ガラケーに替えても問題無さそう。

 

格安で運用するためには、ネックとなるパケット定額料とオプションサービス料を安くする必要がありそうです。

次回、どこのSIMが自分のスタイルに合うのか、色々比較しつつ書いてみようと思います。