田舎 Times

成りたいものが在ったんじゃない、成りたくないものが在っただけなんだ

これで薬いらずか!?花粉症デビューかと思ったので鼻うがいを試してみた!

お題「花粉症対策」

 

ダイサンです、こんにちは。

 

 

いよいよ花粉症が猛威をふるってますね!

私もデビューの兆しがあったんですが、youtubeである動画を見て実践してみたところ、1発で鼻詰まりが吹っ飛びました。

 

その動画がコチラです。

 


鼻うがい(鼻洗浄)実践編 by羽賀ヒカル

 

正直半信半疑だったし、鼻に水が入ってしまった時の痛みって結構誰もが経験しているので、おっかないじゃないですか。

かなりビビリながらやってみましたが、全然余裕でした。

 

やり方はこんな感じです。

  1. 塩分濃度0.8〜0.9%の生理食塩水を作ります。
  2. 体温くらいまで温めます。
  3. 鼻から吸う!
  4. 吐き出さないように口の中に溜めて出す。
  5. しっかり鼻をかみ、吸い込んだ食塩水を出す。

 

これだけです。

心身を浄化するヨガ・アーユルヴェーダにもある行法だそうです。

 

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(生命)とヴェーダ(科学)を組み合わせた「生命科学」という意味です。本来、古代インド文明に発祥する伝統医療です。その治療法を私たちの生活にも取り入れやすい形にした健康法が「生活の木」が提案するアーユルヴェーダです。瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などで、毎日の生活に取り入れて、心と体の健康を保つことを目的としています。

 

www.treeoflife.co.jp

 

 

 あくまで個人差はありますし、やり方を間違えると蓄膿症とかが怖いので、自己責任にはなってしまいますが、自分は、抜群に効果がありました!